blog

HOME > 出汁とは(カツオ編) 05

出汁とは(カツオ編) 05

出汁とは(カツオ編) 05

 

岐阜県岐阜市羽根町、名鉄岐阜駅から徒歩約2分のホリックスピア地下1階において、「出汁にこだわり、食材にこだわり、ごはんにこだわり」をポリシーに、美味しい和食をおいしいお酒とともに、リーズナブルな価格にてみなさまにご提供させていただく店、「和食バルふわり」です。

 

みなさまこんにちは、「和食バルふわり」ブログ担当のAです。

引き続き、かつおだしの作り方を説明しています。

前回までカツオ出汁の取り方について書きました。今回はそのまとめです。

 

かつお節で取る出汁は、昆布出汁と合わせることで真価を発揮します。いわゆる合わせだしです。

かつお節は昆布と同じか、それよりも少し多めの分量を用意します。最初に昆布出汁を作ってからかつお節を入れる方法と、昆布とかつお節を最初から一緒に入れる、煮出しと呼ばれる方法のふたつがあります。

昆布出汁を作ってからかつお節を入れる方法は、二番出汁を作るときに用いるもので、二番出汁を取らないなら煮出しで十分でしょう。

昆布とかつお節の出汁は、こすときが重要です。二枚重ねにしたざるにキッチンペーパーを挟み込み、その上に出汁を流し入れてこすという方法がもっとも丁寧ですが、面倒なときは、茶こしを使ったり、器の上にキッチンペーパーやふきんを広げてそこに直接出汁を流し込む方法でもいいでしょう。

かつお節には脂肪燃焼効率を上げてくれるヒスチジンや、脂質の代謝を助けてくれるナイアシン、悪性貧血などを防いでくれる水溶性のビタミンB12などが含まれ、また昆布には食物繊維やカルシウムなどが豊富に含まれています。なにより、食材から丁寧に取った出汁は、出来合いのものや粉末の出汁より格段に美味しく、料理の質を高めてくれます。面倒だと敬遠せず、是非出汁作りにチャレンジしてみてください。

 

「和食バルふわり」は、こだわり抜いて選んだ旬の食材を、熟達した料理人の手で手間をかけて丁寧に調理し、みなさまの心とおなかが「ほっ」と満足していただけるよう、心を尽くしておもてなしをさせていただく和食居酒屋です。岐阜県岐阜市で落ち着いてくつろげる、そして料理が美味しく、かつリーズナブルな居酒屋をお探しというかたは、是非一度、「和食バルふわり」にお立ち寄りください。

 

お電話やWEBでのご予約も承っております。お電話での予約は 050-5282-117、WEBからのご予約は、「和食バルふわり」のホームページのWEB予約のご予約フォームからお申し込みいただけますので、お気軽にご連絡ください。

 

 

 

和食バルふわりについて

詳しく見る

住所・アクセス・定休日

住所〒500-8834
岐阜県岐阜市羽根町1番地ホリックスピア地下1階
名鉄岐阜駅前から徒歩2分。
十六銀行本店の南スジ、ローソンを右折北進すぐ
電話番号058-265-6225
定休日不定休 ※食材の関係上、早めに閉店する場合がございます。

営業時間

  • 全日: 16:00~23:00
    (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
  • 【コース予約】ご来店当日0時以降から、
    コース料金の100%(1名あたり)が発生します。
  • 【席のみ予約】ご来店当日0時以降から、
    5,000円(1名あたり)が発生します。

NET予約(24時間)

ご予約フォームに必要事項を記入しご送信ください。
その際に、アレルギーやお席のご指定等ございましたら、
お気軽にご連絡ください。

ご予約フォーム

電話予約(15:00~22:00)

お電話にてご希望の日程やお時間等をご連絡ください。
その際に、アレルギーやお席のご指定等ございましたら、
お気軽にご連絡ください。

058-265-6225