HOME > お出汁は和食の基本です 01
お出汁は和食の基本です 01
お出汁は和食の基本です 01
岐阜の名店、とろりの姉妹店であり、岐阜県岐阜市羽根町、名鉄岐阜駅から徒歩で約5分で行けるホリックスピア地下1階において、「出汁にこだわり、食材にこだわり、ごはんにこだわり」をポリシーに、すべてにこだわった美味しい創作和食をおいしいお酒とともに、リーズナブルな価格にてみなさまにご提供させていただく店、「和食バルふわり」です。
みなさまこんにちは、「和食バルふわり」ブログ担当のAです。
和食をおいしく作るための要素はいくつかありますが、「和食バルふわり」はその中でも特に「出汁」にこだわっています。
「和食バルふわり」の出汁は、開店前にその日使うだけの量を毎日ひき、お客さまに新鮮なものをご提供しています。
しかし、この和食に欠かせない出汁というものはいったいどういったものなのでしょうか。
出汁とは煮出し汁の略で、かつおぶしや昆布などの食品を煮出して作る汁のことです。
出汁を作る文化は和食に限りません。中華料理では鶏ガラや豚肉、貝柱、エビなどが出汁としてよく使われますし、西洋料理では、ブイヨンやフォンと呼ばれ、牛肉や鶏肉、魚などを玉ねぎや人参、セロリといった野菜と、ブーケガルニと呼ばれる、パセリ、タイム、ローズマリーなどの香草を束ねたものと一緒に煮て作る文化があります。
フランス料理では、仔牛を使ったフォン・ド・ボー、子羊を使ったフォン・ダニョー、鹿や猪、兎など野鳥獣を使ったフォン・ド・ジビエ、鶏肉を使ったフォン・ド・ヴォライユ、魚を使ったフォン・ド・ポアソンなどがあります。
世界中に見られる出汁文化ですが、その中でも日本の出汁は、特に繊細で風味豊か、味わい深く滋味が高い出汁として知られています。この出汁がおいしいかどうかで、和食の味が決まると言っても過言ではありません。
「和食バルふわり」は、こだわり抜いて選んだ旬の食材を、熟達した料理人の手で手間をかけて丁寧に調理し、みなさまの心とおなかが「ほっ」と満足していただけるよう、心を尽くしておもてなしをさせていただく和食居酒屋です。岐阜県岐阜市で落ち着いてくつろげる、そして料理が美味しく、かつリーズナブルでカジュアルな居酒屋をお探しというかたは、是非一度、「和食バルふわり」にお立ち寄りください。
お電話やWEBでのご予約も承っております。お電話での予約は 050-5282-117、WEBからのご予約は、「和食バルふわり」のホームページのWEB予約のご予約フォームからお申し込みいただけますので、お気軽にご連絡ください。